それ行け!ニャニー

今日のニャニーです   世界遺産 富岡製糸場 を見学してきました

16090301.jpg

明治時代から115年間操業した製糸工場の建物は、まさに国宝!

小桃 : 「どら焼きも国宝だ~! と飼主が申しております 」



臨時市営駐車場に車を停め、徒歩で製糸場へ
16090302.jpg

ニャニー : 「暑い~、遠い~、お腹空いた~」
16090303.jpg

ちょうど昼時に到着したので、あまり混雑することなく入場
16090304.jpg

順路に従い、最初は東置繭所のガイダンス展示コーナーにて勉強
16090305.jpg

置繭所だけあって、エサの桑を食べる蚕やシルク製品が展示されています
16090310.jpg

場内は広く、比較的ゆっくりと見学出来ました
16090306.jpg

木骨煉瓦造の建物が美しい
16090307.jpg

シャーッ!!
16090308.jpg

場内の至る所にミストマシン♪ 今日は暑かったので助かります
16090309.jpg

次は、修理工事中の西置繭所へ
16090311.jpg

工事中の現場なので、ヘルメットを着用しての見学 (似合ってる?)
16090312.jpg

富岡製糸場のメインともいえる建物は、繰糸所
16090313.jpg

フランス式の繰糸器300釜が設置される世界最大規模だったそうです
16090314.jpg

繭から生糸を取り出す作業を説明するDVDが上映されていました
16090315.jpg

まっ白な繭から機械で大量に糸を作る事を可能にした知恵が凄い!
16090316.jpg

ついでに扇風機を生み出した知恵にも拍手
16090317.jpg

この他にも国宝や重要文化財が多くあり、とても楽しめました!
16090318.jpg

便利な時代に生きている今、何かに挑戦したいと漠然と思いましたよ
16090319.jpg

とりあえず、上州路うどん!
16090320.jpg

さらに、抹茶ミックスソフト♪
16090321.jpg

お菓子の土産も買いました
16090322.jpg

すっかり季節は、秋ですね!?
16090323.jpg

小桃 : 「どら焼き! カプッ!」
16090324.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

2016/09/03(土) 日常 | コメント:2 | Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
ニャニーさんおはようございます(^^)/
そうです!
どら焼きは国宝です!!
夏の群馬は暑いですよね💦
蚕君の最期は釜茹でだった気が…

焼きまんじゅうは食べましたか?(^^)
2016/09/04(日) 10:26 | URL | MASA! [ 編集]
ニャニーさん、こんにちは(^▽^)
ニャニーさんのブログを見ていると日本には素敵な
場所が沢山あるなぁとすっかり行った気分です🎶
どら焼きが美味しそうですね~小桃ちゃんが思わず
カプッ⁉食べてみたいです😋
2016/09/05(月) 17:55 | URL | akkoxx [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する