それ行け!ニャニー

今日のニャニーです   約1300年前に作られた日本一の規模を誇る横穴墓群

15102501.jpg

埼玉県吉見町にある 『吉見百穴』 へ行ってきました

岩肌に穴が開いているだけ?と思いきや、想像以上の場所でした



一日中 風が強かったものの、今日もお出掛け日和
15102502.jpg

入場すると、横穴の下に地下軍需工場跡の洞窟が!
15102503.jpg

えっ!? 意外と広い空間なんですけど?
15102505.jpg

よく掘ったものだな~。と感心していたら、
15102504.jpg

なんと、見ていたのは一部分!(斜線部のみ)
15102512.jpg

洞窟を出ると、ヒカリゴケ自生地の看板
15102510.jpg

先客の年配男性3人組が「どこだ?見えないぞ」と首をかしげていましたが、
横穴をのぞくと、しっかりと光っていましたよ!
15102511.jpg

山腹にある横穴墓群を見ながら階段を登ると、
15102506.jpg

関東平野を見渡せる場所になっていました!
15102507.jpg

霧ヶ峰は見えませんが、富士山は確認できましたよ
15102508.jpg

来てみて良かった~  (ヒザも笑いかけています)
15102509.jpg

吉見百穴の前にある うどん屋さん。少々濃い目の肉うどん(650円)で満腹
15102513.jpg

小桃へのお土産は、大好物? 桃の輝き  (花を食べてしまう
15102514.jpg

無数に落ちていたドングリも気に入ってくれたようです
15102515.jpg
さて、今度はどこへ行こうかな~

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


2015/10/25(日) 日常 | コメント:3 | Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コモモちゃんお花食べちゃうんですか!?Σ(゜Д゜)
でも花の首輪が可愛らしいですね(^^)/
ヒカリゴケがちょっと気になっちゃいます(笑)
2015/10/26(月) 15:14 | URL | MASA! [ 編集]
富士山綺麗でしたね。色々お出掛けして羨ましいです。ただお身体は大丈夫ですか?子桃ちゃんもどんぐり好きなんですね。チャッピーもどんぐりで遊ぶのが好きで、手で器用に動かしたリ、転がしたりしてます。
2015/10/26(月) 21:16 | URL | tyappiyy [ 編集]
高さもあるのですね^ ^見晴らしも良いはず♪
年配じゃないので(笑)光っているのがしっかり見えますよ〜‼︎
小桃ちゃんの後頭部!かわいい♡お花の首輪が似合ってます👍
2015/10/27(火) 23:02 | URL | ユノ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する