それ行け!ニャニー

今日のチャッピーです   週に一度の動物病院へ行ってきました

動物病院

体重は3.17kgで安定しており、食欲もトイレも問題なし♪

チャッピー : 「大丈夫! 17歳7ヶ月のシニア猫なりに元気です!」



実は先月末からチャッピーの動き方が ゆっくりと慎重になり、
壁づたいに歩いたり、時々 物にぶつかるようになっていました
おっと
最近の写真を見ても、瞳孔が開いた まん丸の目ばかりです。

先週の通院時に動物病院で診てもらったところ、視力低下が認められ、
今週は更に進行して、あまり目が見えていないでしょう との事

高齢ゆえに回復は期待できないと診断がくだってしまいました。
診察中

ただ、住み慣れた家で過ごす分には、
ご飯処やトイレやベッドの場所を匂いなどでも分かる為、
日常生活は ほぼ問題が無いそうです
ガツガツ

たしかに、床に小桃が落ちていても、
よく見て

そろりそろりと避けて歩く事も出来ています
回避

老化してしまうのは生き物の定めと分かりつつも、
正直なところ、かなりショックでしたが、
これからも変わらず、チャッピーが元気に楽しく暮らせますように!
助け合い猫
小桃 : 「チャッピー兄ちゃん、カリカリはそこにありますよ!」

と、言われなくても小桃のカリカリを食べていました

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

2015/05/09(土) | コメント:7 | Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
あまり見えなくなってしまったのですか…
医学の進歩で老化を防げるようになると良いですよね
誰もが年をとるのは頭でわかっていても、やっぱりショックです
でも日常生活が出来るときいてほっとしました
落ちている小桃ちゃん(笑)を避けられるなら大丈夫ですね!
2015/05/09(土) 23:05 | URL | ユノ [ 編集]
チャッピーさんのまん丸お目々。
もしかしたら。。。と気になっていました。
生きとし生けるものの定めとわかっていても
思い知らされる、と云うか、本当にかなりショックですよね。
私にも経験があるのでわかります。
でも、大丈夫!の力強いお言葉をいただきましたよ。
チャッピーさんはもうちゃんと受け入れてるんですねぇ。
安定の3kgキープ。食欲もあるし、おヒゲもあります。
ただ。ぶつかったりして眼を傷つけたりしないように
コンセントのでっぱりとかにも気をつけてあげてくださいね。
2015/05/10(日) 00:46 | URL | りくちゃ [ 編集]
こんばんは。
体重安定、食欲もトイレも問題なしで良かったですね👏
チャッピーくんの最近の子猫のような表情がカワイイ~と思っていましたが、視力が低下していたのですね。
人間が年齢とともに老眼や白内障になるのと同じと思ってみても…やっぱりショックです。
これからもチャッピーくんが元気で快適に暮らしていけますように。
小桃ちゃん、お兄ちゃんをよろしくね😊
2015/05/10(日) 01:30 | URL | akkoxx [ 編集]
チャッピーちゃん大好き
こんばんは
今回はかなりショックですね
チャッピーちゃん17年
これから色んな事があると思いますが
頑張ってほしいな~
小桃ちゃん助けてね
2015/05/10(日) 20:44 | URL | サッティ [ 編集]
ニャニーさんこんにちは(^^)/
チャッピーを知って僕はまだ日が浅いですがやっぱり切なくなっちゃいますよね…
僕の実家猫も歳で『いつまで一緒に』て思いは沸いちゃいます(´・ω・`)
2015/05/10(日) 21:02 | URL | MASA! [ 編集]
>ユノさん
今も隣で元気にカリカリを食べ、水を飲んでいます♪
小桃と一緒にチャッピーの補助をして行きますので大丈夫です!

>りくちゃさん
そうなんですよね。ショックでした。
チャッピーが怪我しないように家中を点検しておきます!
ご忠告ありがとうございました♪ 助かります!

>akkoxxさん
ついこの間、と言っても17年前ですが、子猫だったチャッピーも歳なんですよね。
小桃にも分かるのか、いつもより優しく接している気がします(笑)

>サッティさん
これから色んな事があっても、たくましく育った小桃がついてます(笑)
チャッピーは幸せ者です♪ ありがとうございます!

>MASA!さん
「まだだ! たかがメインカメラがやられただけだ!」
と強く生きていけるように小桃と仲良く過ごしてほしいです♪
ご実家の猫さんによろしくです!!
2015/05/10(日) 22:24 | URL | ニャニー [ 編集]
チャッピーちゃん、大好きなの。
ちょっとお目目のこととかショックで、
何か書こうとしても涙が出ちゃって・・・
食欲があるのは安心です、とても大事なことなので。
小桃ちゃん、チャッピーちゃんのこと、
守ってあげてね。
2015/05/11(月) 00:35 | URL | アサンテ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する