それ行け!ニャニー

今日のチャッピーです   毎週木曜日は語学留学曜日だばい!?

危ない

読んで身に付く方言勉強法ブログ 『それ行け!福島』 スタート♪

チャッピー : 「小桃!かがらしっ!!」



福島生まれのチャッピーと小桃と妻に囲まれた 神奈川生まれの私ニャニー
ふと、福島弁を使われると分からない時があります

その一つが、『かがらしっ(うるさい)』
ゴツン

あとは、

チャッピー : 『せづねがら、こっちゃ来んな(うっとうしいから、こっちに来ないで)』
走れ~

小桃 : 『 あいづは、どしょなしだがらこまっちまー(あいつは臆病者で困る)』
小桃譲

チャッピー : 『ほのぐれのごどは、さすけね(そのくらいのことは大丈夫)』
福島猫

冒頭の 『~だばい』は、(~でしょう)

皆さんは幾つ分かりましたか?

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ネイティブ目指して!? ポチっと♪

2014/12/18(木) | コメント:6 | Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
難解♪
ん~。難しいですね~(>_<)福島弁難解です(笑)
わたしは市内なので大した方言もなく 言葉の語尾に方言らしきものが付くくらいでしょうか。同じ県内でも場所によって全く方言が違います。
そーいえば昔 ながまる って友達に通じなかったっけ。横になる って意味ですよ~(笑)
2014/12/19(金) 14:07 | URL | ぷりん [ 編集]
『かがらしっ』『せづねがら』『どしょなしだがら』『さすけね』の4つは想像がつきませんでしたが(汗)他はなんとなくわかりました( ´ ▽ ` )ノ
どうして『かがらしっ』が『うるさい』になるんだろ…?
ニャニーさんちは福島のご出身率が高いのですね^ ^
小桃ちゃんは埼玉に来たばかりでしたね♪
2014/12/19(金) 21:59 | URL | ユノ [ 編集]
>ぷりんさん
難しいですよ! 中通りですが、福島・郡山・白河でも違うとか(汗)
ながまる? 妻は知りませんでした。勉強になります!(笑)

>ユノさん
チャッピーと小桃は猫生の大半を埼玉で過ごしています♪
その土地土地の言葉は難しくも面白くもあり、深いですね(笑)
2014/12/20(土) 22:41 | URL | ニャニー [ 編集]
はじめまして。いつも楽しく拝見しています!チャッピーちゃんと、小桃ちゃんの可愛さに毎日癒されてます。
私も、福島人なので、チャッピーちゃんと、小桃ちゃんと同じで嬉しい!
ちなみに私は、中通りなのですが、語尾に「け」をつけて話します。
例えば、「大丈夫け?」とか。福島は広いので方言も色々ですね。
2014/12/21(日) 16:34 | URL | あとむ [ 編集]
はい、『 こまっちまー 』 いただきましたっ(≧∀≦)v
方言っていいですよねぇ。
でも難しいっ。
これぞ地元っなネイティブスピーカー、憧れてるんですけどねぇ。
最近ではあまり話す人もいなくなってきてるので
ただの訛りになってます。
そんな言葉を聞いている猫ズも
もしかして訛ってるのかなぁ(笑)
2014/12/21(日) 20:03 | URL | りくちゃ [ 編集]
>あとむさん
いつもありがとうございます!
浜通りの友人も「け」を使っていたような気がしますよ。
本当に方言は楽しいですね(笑)これからも福島つながりで宜しくお願いします!

>りくちゃさん
方言らしい方言が思い浮かばない神奈川人です。。。こまっちまー(笑)
全国各地の猫達も方言があるのでしょうかね♪
2014/12/22(月) 00:00 | URL | ニャニー [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する