それ行け!ニャニー

今日のチャッピーです   どの腕時計で出勤しようかな~♪

とほほ

と毎朝悩めるはずが・・・多くが電池切れで動かず!

チャッピー : 「僕の腹時計は だいたい正確に働いていますよ!」



自分で電池交換をしようと、時計工具を買いました!
出来るかな?

裏蓋がネジではないスクリューバック式の専用オープナーです
いざ

裏蓋の溝に工具の爪を引っ掛け、蓋を回すと取れるタイプ
がしっ

時計屋さんに頼めば済む話ですが、自分でやってみたくなるのですよね~
やったー!
防水時計なので、素人が手を出してはダメなんでしょうけど
生活防水程度持てば十分

次は傷がついてしまった風防(ガラス)を磨きます!  ※日付のあたり
がきがき

金属・プラ用万能研磨剤 『サンエーパール』 を使い、ゴシゴシ
ごしごし
ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシゴシ・・・

金属部分は簡単にピカピカになりましたが、ガラス部分は厳しいのかな~?

もう遅いので、続きは後日にします

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
その間は、腹時計! ポチっと♪

2014/05/28(水) | コメント:6 | Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
スクリューバック式ってゆうのか・・・(。・ω・。)なるほど・・・
どうりで・・・蓋を上に押し上げようとしてもびくともしないわけだwww
さすが時計ブログ!(笑) ためになりました(・ω・)/☆
2014/05/29(木) 08:18 | URL | はっぱきゅん [ 編集]
>はっぱきゅんさん
時計ブログがお役に立てて良かったです♪
コツを掴む為に安い時計から順に作業しました(笑)
2014/05/29(木) 23:12 | URL | ニャニー [ 編集]
開け方初めて知りました!
どうやって開けるのか不思議に思っていました
壊しそうで私には無理ですが、器用なニャニーさんならバッチリですね♪
スマホを腕時計代わりにしてしまい腕時計をしばらくみていません
きっと止まっているでしょうね^^;
2014/05/29(木) 23:15 | URL | ユノ [ 編集]
腕時計をしなくなってずいぶん経つので
気になって見てみたら、案の定すべて止まっていましたよ。
なので速やかに電池交換に持っていきます(キリっ)
とは云うものの、自分でしたくなる気持ちはわかりますねぇ。
楽しそうだし。いや、私にはムリですけども。
一度にすると裏蓋を間違えそうだし(笑)
首や肩が凝りそうなので
あまり根を詰めないようにしてくださいね。
2014/05/29(木) 23:32 | URL | りくちゃ [ 編集]
こんばんは。
時計専用の工具があるのですね!
おわー!こ、細かい!!
時計の中てこんなふうに
なってるんですねo(☆◇☆)o
私はG-SHOCKが好きでよくはめてました♪
携帯の時計で事足りてしまうので
身に着けなくなってしまいました;;;
長らく放置で止まってるかもです~><
2014/05/30(金) 00:33 | URL | きじねこママ [ 編集]
>りくちゃさん
一気に全部の電池交換をするべきか悩みますね(笑)
磨きだすと止まりませ~ん!!

>きじねこママさん
私も普段はG-SHOCKが多いほうです!
時計の部品は小さくて精巧なので見惚れますね~♪
2014/05/30(金) 23:46 | URL | ニャニー [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する