それ行け!ニャニー

今日のニャニー妻です   自動二輪教習 第一段階の延長戦つづき

クランク

本日は連日の高温注意報発令にも負けず、気合で二コマ受講!

ニャニー : 「教官いわく、暑いと集中力が切れる。大丈夫かな!?」



二輪待合室 「すだれ始めました♪」
うへぇ~

いざ!教習開始! 今まで苦手だった一本橋を何度もクリアー♪
おぉ!

8の字、スラローム、クランクも上手くなってきた!
その調子!

あっ!!!








ストッ~プっ!!!

LEDテールランプついた!

クランクの縁石を乗り越え、二度めのグリーンオン!
ありゃりゃ
本日学んだ事。ハンドルのアクセルを持つ手首の角度
暴走の時は左に曲がる時。つまりアクセルを持つ右手が体から遠くなる時
グリップを深く握っている為に、曲がる際に必要以上にアクセルが開いてしまう!
教官に言われ、なるほど~。と感心しました

そして、初挑戦の坂道発進へ
坂道

ぶろろろ~っ
よいしょ!
これは最初から上手い! 余裕でクリアー♪

二コマ連続教習だったので、休憩を多めに乗り切りました
クール♪

ようやく一本橋の合格を貰い、次回は第一段階の見極めへ!
よ~し!
これから本格的な夏がくるけど、頑張れ~っ!!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
すだれグッジョブ! ポチっと♪

2013/07/07(日) 自動二輪教習 | コメント:7 | Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
私はどうしてもアクセルが開く!と教官に訴えたところ
「アクセル全開の手首の形でグリップを握ってスタートすれば
それ以上手首が曲がらない=アクセル開かないでしょ?」と。
他にも手が小さくレバーに指が届きにくいなら
「ハンドルの内側を持て」とも。
代わりに握力が求められますけど(笑)
慣れるまで手首折り気味で頑張ってました。
熱中症に気を付けて教習してくださいね~!
2013/07/07(日) 23:38 | URL | あや [ 編集]
 上達したねー、いい感じ。
2013/07/08(月) 20:22 | URL | 中村商店 [ 編集]
教習お疲れさまです(*^^*)
暑いなか大変でしたね
一本橋クリアーおめでとうございます♪
坂道発進も余裕とはすごいっ!
私の自動車(MT)教習時にはバックしてたなぁと思い出しました(苦笑)
教官さんのアドバイスはなるほどと思うと同時に
自動二輪は奥が深いなぁと思いました
2013/07/08(月) 21:51 | URL | ユノ [ 編集]
こんばんは。
お暑い中お疲れ様でした!!
奥様、一本橋もスイスイッと
克服されて初めての坂道もクリア!
凄~い!!めきめきと上達されて
いらっしゃいますね♪
一本橋の合格☆おめでとうございます!

2013/07/08(月) 22:57 | URL | きじねこママ [ 編集]
>あやさん
アクセル全開位置で慣れて、少しずつ手首を戻せば良い♪ 分かりやすい!!
発進&停止も慣れてきたので、練習あるのみですよね!
アドバイスありがとうございました!!

>中村商店さん
上達してきましたよー♪ ありがとうございます!

>ユノさん
本当に凄い暑さでした(汗)2Lペットボトルを持参するくらい(笑)
車よりもバイクの方が軽いので、坂道発進は楽かもしれません♪
この日も自動車教習生達は坂道で苦戦していましたよ。

>きじねこママさん
これまでの一本橋反復練習の成果ですね♪
着実に上達しているので、この調子で乗りこなして欲しいです!
2013/07/08(月) 23:18 | URL | ニャニー [ 編集]
おぉっ、スゴイじゃないですかっ。
メキメキっと腕をあげられましたねぇ、スゴイっ。
停止中のつま先立ちが、
つっちゃいそうでちょっと怖いけど。。。((;゚Д゚)

すだれって見ているだけでも
なんだか少し涼しい気分になりますよね。
ホントにグッジョブっ。
これからず~~っと暑い日が続きますけど(T_T)、
熱中症等にはじゅうぶん気をつけてくださいね。
2013/07/08(月) 23:35 | URL | りくちゃ [ 編集]
>りくちゃさん
梅雨明けして早くも夏ですね~(汗)
UVケアもしていったのですが、すだれのおかげで日焼けも最小♪
次はカキ氷か冷やし中華を始めて欲しいです(笑)
2013/07/09(火) 22:56 | URL | ニャニー [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する